2020年08月 - 福岡県バスケットボールのブログ

福岡ジュニアバスケットボールクラブ
2020年08月27日 [ミニバス 福岡]

子供が何か夢中になれるものってないですかね・・・!?

という相談を受けます。

夢中になる・・・熱中できる・・・

それって、昔の子供ならば近所の子供達が勝手に集まり、昔ながらの遊びで真っ暗になるまで遊んでいましたよね・・・

でも、最近は一人でゲームばっかりで、そのゲームには夢中になるということが・・・

でも、ゲームって、勝手にコトが進んでいるし、子供自身が気に入らないと「リセット」ボタンを押せば、はい、直ぐにやり直しができますよね・・・

それって、我が子が大きくなったら、大学生・社会人へとなったら、自身が気に入らないことも多いだろうし、大きな壁が立ちはだかることも必ずありますよね・・・

でも、幼少期よりゲームばかりをしていると、自分中心の考え方、捉え方、やり方にて、そしてリセットボタンはありません・・・

そんな時に対人・チーム・組織のなかで何かを取り組んでいると、自分の考えを始め、他人の考えも含めて総括的に意見を聞き、捉え、判断することが出来る様になります。

そして、その対人・チームとして活動の真っ先にイメージするのがスポーツですね!!
チームスポーツはまさにその象徴ですね!!

そして、チームスポーツの中で、競技特性が高く、見ていてもやっていても楽しいのがバスケットボールなんですよね、実は(笑)

そのバスケットボールは自分が思うように出来ず、なかなか難しいのですが、子供にとってはそれが楽しいみたいで、動作も「走る」「止まる」「投げる」「跳ぶ」などの多彩な動作と動きながら考えること、ゴールへシュートを決めることなど、このプロセスが子供にとっては何とも言い表せない楽しさとなっているようです。

それにて、子供達にとっては無我夢中となり、熱中できる要素となっているようです。

当クラブ・福岡ジュニアバスケットボールクラブ「FJBC」は、夢中になれる要素が満載です!!
既に入会・活動されている多くの子供達が当クラブ・福岡ジュニアバスケットボールクラブに参加した後は、

「とっても楽しかった〜〜♪♪」

「あっという間に終わっちゃった・・・」

「また、バスケがしたい・・・」

と、常にポジティブなコメントばかりなんですよね!!

これって、とっても素晴らしいことで、アタマとココロとカラダのバランスがバッチリ整って、夢中になれるコトが♪♪

是非、うちの子供も夢中になれる何かを・・・とお考えの方は、一度、当クラブ・福岡ジュニアバスケットボールクラブ「FJBC」の無料一日体験へお越しください。

お気軽にお電話またはホームページよりお申し込み下さい。

スタッフ一同、お越しをお待ちしております。

2020年08月17日 [ミニバス 福岡]
新型コロナウイルスの影響にて、子供のストレスは・・・?!

新型コロナウイルスと闘おう?!ではなく、共生しながら、どのように生活をしていくのか・・・
ここに早期に切り替えて生活をしていかれる方々がほとんどの方ではないでしょうか?
でないと、いつまでたっても自粛・自粛・・・となり、親(大人)の行動は制限し、我が子の行動までいつまでたっても制限する・・・ということになります。

最近、多くの父兄の方々は、共生しながらどのように子供の成長を考えるか、子供のストレス発散をするのか・・・ということを考えております。

ゴールが見えないコロナ対策、だからこそ子供の不安は、ストレスはドンドンと溜まっていきます・・・

最近、良く見受けられるのが、【チック】です。
情緒不安定にて、まぶたのけいれんや突然の大声など・・・
そして、行く先には「うつ傾向」へも・・・

大人は経済的にも行動的にも、そして、お酒やたばこなど、ストレス発散の手段をいくつか持っております。
子供はそれらがなく、また、自身でストレス発散の方法をわかる子供はほとんどいません・・・

だからこそ、親が(大人)が、そのストレス発散方法、道をつくってあげることがとっても大切ですよね・・・

そんなストレス発散には、思いっきりカラダを動かすことができるスポーツがやっぱり子供には一番なのではないでしょうか?
最近、学校が休みで学習が遅れているので学習塾へ通わせた・・・という方も多くいらっしゃいますが、学校では夏休みも減らしての詰め込み授業、放課後は学習塾、子供同士で遊ぶ時間も制限され、運動も制限され、子供自身は何も言えずに・・・
どうなってしまうのでしょうか・・・?!

定期的に息抜きにてスポーツ・運動をさせてみてはいかがでしょうか?
運動・スポーツをすると脳の活性化が高まり、勉強・学習もはかどりますね!!

どんな運動・スポーツでも構いません!!

それが、当クラブのバスケットボールを選択された方、バスケットボールが初心者の方、運動の苦手な方、久々に運動をされる方など、大歓迎で安心してどなたでもスタートアップできます。

もちろん、父兄の面倒な係りや当番などは一切ございません!!

お気軽にお電話またはホームページよりお申し込み下さい。
現在、無料一日体験を受け付けております。

2020年08月07日 [ミニバス 福岡]
最近、小学生の子供でも大人が懸念している「生活習慣病」になるケースが多く耳にします。

この生活習慣病の根源は、やはり何と言っても

・食事のカロリー過剰摂取と栄養バランスの配慮の欠如

・定期的な運動(スポーツ)の未実施

からとなるケースが多いです。

食事については、食事摂取の始めの血糖値を抑制する野菜から食べましょう♪♪という順序を全く考えておらず、

ご飯・味噌汁(無い場合も多く)・メインのおかず(お肉)・・・

とか、

グラタンのみ・・・
スパゲッティのみ・・・

という簡素化した食事摂取にて、一番の発達段階にある小学生時期にてこの食事摂取のパターンは非常にカラダへ悪影響を及ぼす事態となることを、親は残念ながら予想しません・・・

そして、昨今の子供にて、学校体育においても熱中症やら危険防止やらで、体力増強をするような授業形態は無く、多くは汗をかかない字体育授業のみ・・・というケースも多く見受けられるそうです。

また、学校帰りの公園でランドセルを投げ出して走り回ったりする光景もほとんど見受けられなくなり、家の玄関先や部屋の中で無言でゲームをしている光景が見受けられます。

では、大切な時期の子供達の運動の機会はどのように確保・提供していくのか・・・??

それは、小学校の時期は親が子どもに合ったスポーツを促すことが一番の策ではないでしょうか?
なぜなら、子供はそれほど多くの情報量と意思決定が未だ出来ませんので…

そして、昔は小学生は「スイミングスクール」という運動の習い事の定番はこれしかなかったというスタイルでしたが、今は違いますね・・・

スイミングスクールを始め、テニススクールやサッカースクール、ダンススクール等など、いろんな選択肢があります。
そして、当クラブのバスケットボールを選択するということも、嬉しいことに多くのお子様・父兄が選択をしてくれます。

今、ミニバスケットボールチームに所属すると土日も奪われ、家族や友達と遊ぶ機会が少なくなる・・・という観点より、ミニバスチームに所属せず、当クラブの様なバスケットボールのスクール形式にて活動をし、自分の生活リズム・スタイルに合わせて、週1回からバスケレッスンを始め、もうちょっとバスケをしたいなと思ったら、週2回から週3回へと増やしていく方も実はたくさんいらっしゃいます。

生活の多様化、忙しい父兄の方にてミニバスチームの親の係りって、本当に大変で嫌だ・・・という声を多く耳にし、当クラブのスクールを始め、Uクラス(選抜クラス)においての全てのクラスにて、父兄の係りは一切無し(自由に練習を見に来ていただいても良し、試合観戦のみでも良し、子供だけいつも参加のみでも良し)と父兄の方の平日・土日の過ごし方も「子供の犠牲」ではなく、「子供も充実・親も充実」のライフスタイルの実現へ、当クラブは積極的に取り組んでおります。

どうぞ、大切なお子様の「生活習慣病予防」のはじめの一歩として、「バスケレッスン」を始めてみませんか(^^)

現在、無料一日体験を随時、受付中です。
兄弟姉妹のいらっしゃる方は、一緒に体験ができます。

運動の苦手な方や、バスケを全くしたことの無いかたなど、たくさんいらっしゃいますので、どうぞお気軽にお申し付けください。

スタッフ一同、お待ちしております!!

当クラブのバスケットボールレッスンを通して、お子様の健康生活を是非♪♪

2020年08月05日 [ミニバス 福岡]
福岡JBC福岡東区クラス無料体験会無事終了いたしましたー。経験者の子から、初心者の子までいろいろな子供達が集合しました。
初心者の子は、バスケの基本中の基本を教わり、最後の方は形が出来上がったきました。
本人も楽しかったみたいで、早速の入会申し込みいただきました✨これを機にバスケットボールを好きになってくれるといいな。
なんと次の日も別の初心者の子からの入会申し込みいただきました!

思うんですよ、スポーツをしていない子は、何の種目でもいいからスポーツをして欲しい。幼少期(ゴールデンエイジ)の早いうちから感覚を養うことって、一生の2度とない最高の時期ですから。ここで養うことで大きく違ってきますから。
是非、本当に何でもいいからスポーツをして欲しい。
でも、出来ることならバスケットボールしてくださいね!
バスケはいろいろな必要な動作が自然と混ざっておりおすすめです!

今後も1日無料体験、引き続き募集しておりますのでご連絡ください。

『みんなで楽しくバスケやろうよ!!』

お待ちしております。

このページの先頭に戻る